« 規則正しい健康的な生活が何よりです。 | トップページ | 健康食品会社は好調のようですね »

たばこ税が増えるようですね、、

民主党がたばこ税率を1本当たり2~4円程度引き上げる予定のようですね、、。

健康的な側面から値上げをして、喫煙者の減少につなげようというねらいなのかもしれませんが、本当に喫煙者がいなくなっても税収的な面で困ってしまうようで、あれこれ議論がされているようです。

厚生労働省は健康のためだからっていうことで、増税にはわりと強気のようなんですけど、財務省の方では、喫煙者がいなくなって税収がなくなっちゃうんじゃないかって心配してるみたいなんです。

最初は、一本あたり10円値上げとか、ひと箱1,000円にするとかっていう感じになっていたようですが、結局のところ、2~4円程度で落ち着くようですね。

一度に1,000円とかにしたらいっきに上げちゃうと、辞めちゃう人もいて、税収が少なくなっちゃうから、ゆでがえるみたいに、じわりじわりと値上げしていこうっていうことなんだろうと思います。

たばこと健康の関係のなかに、税収という重要な要素が入ってきてしまっていて、何かと難しい問題になってきているようですが、最近では、いろいろな禁煙グッズもでてきているようなんで、割と簡単に辞めることができるようになってきているようです。

そのようなことを考えると、1本当たり2~4円程度の引き上げというのは、妥当な線なのかなっていう気もしますが、ひと箱400円とかになったら、さすがに辞めちゃう人もたくさんでてくるんじゃないかなって気もします。

たばこってやめるのが難しいようなんですが、ころっと辞めちゃっている人もいたりして、本当はどうなんだろうって気もします。

|

« 規則正しい健康的な生活が何よりです。 | トップページ | 健康食品会社は好調のようですね »

心と体」カテゴリの記事