« 夜は青汁を飲んで寝るようにしてます。 | トップページ | 放射線の健康への影響の情報が少ない »

健康食品の効果が疑問

祖母の体調がいまいちのようで、病院に通っているらしいのですが、なかなかよくならないようなんで、健康食品をたくさん購入したりしてるようなんです。
ヒアルロンとかプラセンタ、あとグルコサミンとか、いろいろ購入したりしているようなんですが、健康食品っていうのはどこまで効果があるのかは疑問ですよね。

雑誌とかでの注目情報を元に、あれがいい、これがよさそうだっていうことでいろいろ手を出しているみたいなんですが、なかなかはっきりとしたことは書いていないらしく、口コミ情報などを元にえらんでいるらしいのです。

薬事法違反でつかまっている会社などもありますし、副作用的なことも心配ですので、祖母が購入するものについては、一応、私もチェックしているのですが、まぁ、本人の気休めにでもなればという感じで、なるべく安全そうなどのチョイスしております。

もっとも、病院の先生自体がまったく役に立たず、薬を飲んだりしてもちっとくよくならないことに端を発しているものですので、健康食品で何とかするというほか、選択しがないものかと思います。
加えて、神経的な痛みというのは本人にしかわからないものですので、私があれこれ言うのも違うかなとも思うのですが、一方で、副作用などがあれば大変という気持ちもあるのです。

でも、だからといって、治ると信じきっているものに対して、ちょっとあやしいんじゃない?と口をはさむのも大人げないですし、何より、病は気からというように、効果があると思うものを摂取すれば、実際に治癒する効果も見込めるものです。
ですので、最低限の安全性をチェックしつつも、本人の気持ちが冷めないような形で対応するのが一番いいのかなぁという気がいたします。

|

« 夜は青汁を飲んで寝るようにしてます。 | トップページ | 放射線の健康への影響の情報が少ない »

心と体」カテゴリの記事