« 健康食品もそうだが、化粧品の薬事法も強化した方がいい | トップページ | 目の疲労回復のため、今日は眼休日。 »

呼吸方法を追求しての健康生活

最近は呼吸法にはまってます。
心臓は自分の意思では動かせないですけど、呼吸に関しては意識的に動かすことができます。何気ないことでも当たり前のように機能してくれている、それだけでもありがたいものだと感じております。

呼吸方法として有名なのは"丹田"の呼吸方法ですが、これはなかなか奥が深いものだなぁと感心しています。丹田呼吸法については以前からちょくちょくとやっていたものの、なかなかうまくいかないことが多かったのですが、最近はこつがつかめるようになってきました。

これはやはり、呼吸も腹筋などが関わってくるため、何度も繰り返していると筋力がつくようになって、安定した呼吸ができるようになるのかなと感じております。
どうも仕事の効率もよくなった気がするのですが、酸素が十分に頭にまわるためか、集中力がついてきたような気がして、一心不乱に仕事に取り組めるようになってきたわけです。

単なる息を吸って吐くだけのことですが、結果として充実した毎日を送れるようになったので、これからも続けていきたいと考えております。
ただ、無意識とか潜在意識との関連性も出て来るようなので、このあたりまでさらに追求していきたいのです。

心を充実させるためには体から整えていくのが一番かと思うのですが、そのなかでも一番身近な呼吸から入っていくというのもいいのではないでしょうか。
お手軽なうえに、得られる効果については十分なものがあると感じております。

|

« 健康食品もそうだが、化粧品の薬事法も強化した方がいい | トップページ | 目の疲労回復のため、今日は眼休日。 »

心と体」カテゴリの記事