太ることや体重

お口でも栄養価が消化・吸収されるとのうわさ

先日、いつもの先生から聞いた話なんですが、栄養価を吸収する箇所というのは胃腸だけではないようなんです。実は、舌の下側にあるくぼんだ部分からも栄養を吸収しているらしいんですよね、人間って。

欧米のお子さまたちが病にかかった際、お母様がシロップを舌の下にたらすようなんですが、こういうことに由来しているようなんです。

だから、僕らはお口のなかの環境をいつもきれいに整えておく必要があるらしいのです。
けれども、医学的な見地からみますと、この信憑性は定かではありませんし、消化・吸収される度合いでいってもごくわずかなものでしょう。

今後、解明されていくことになるのだろうと思われますが、多少は口のなかでも消化・吸収されると考えた方がよいかと思われます。

私たちが食べる食べ物は、お口をスタート地点にしてのどをとおり、胃や腸を経由して最終的なゴールを目指すわけですが、最初の段階でどのくらい加工されるかによって、その後の吸収にも違いが出てくるものと思います。

スタート地点のおくちで良く噛んで食べるというのは、唾液の分泌もうながす面もありますし、特に胃腸が弱い方にとっては、胃腸さんに丸投げして負担を増やすのではなく、お口さんの方でも負担を担うことで、腸内環境の改善にも役立つかもしれませんね。

|

規則正しい健康的な生活が何よりです。

最近は、これでもかというぐらい健康的な毎日を送っているのですが、やはり、毎日をすがすがしく生きることができて、気持ちがいいものです。

やはり、基本は健康なんだなっていうことを、あらためて再確認した次第であります。

具体的には、朝早くおきて、体を動かして、栄養価の高い食事をとってっていうまぁ、そんなあたりなんですが、いってみればごく、あたりまえのことを当たり前にしているだけなんですが、、。

健康食品をあれこれと購入するのも、なかなか楽しいものなんだなっていう気もします。

プロテインとか、ヒアルロン酸とか、あと青汁やビタミン系のサプリメントなども最近は飲んだりしています。

特に、青汁などは、ケールや大麦わかばなど、いろいろな商品があるので、毎月どれを購入してみようかと考えるのが楽しくもなってきます。

野菜不足っていうのは、意外とおちいりやすいものですからね、やはり。

体が健康的だと、精神的にもどこか軽くなってきたような気もしたりします。

瞑想なんかもこれからは、日常の生活でとりいれていこうかなと思っている次第です。

そろそろ寒くなってきたので、ちゃんこ鍋などなどで野菜不足を解消してみようかなと思っている今日このごろです。

|

最近は青汁で健康生活送ってます

約半年ぶりのブログ更新となってしまいましたが、最近は「青汁」という健康食品に注目しています。

どうも青汁っていう飲み物は、年寄りくさいというイメージがありますが、これは業界全体のイメージ戦略がなっていないせいだろうと思うんです。

これではやはりいけないと思うのです。

青汁のような健康的な飲み物はやはり、若いうちから習慣化しておくと、のちのちは健康という大きな財産になると思うんです。

でも、やはり若い人には敬遠される傾向があると思うんです、青汁って。

やっぱ、ダサいっていう印象があるんでしょうか、確かにしょうがないことではありますが、いろいろと手はあると思うんです。

ただ、最近ではハチミツ青汁なども登場してきてますし、次第に若年層にも受け入れやすい青汁も増えてきているような気がします。

やはり、まずければ、なかなか飲んでみようとは思わないものですが、おいしくなるような工夫もいくらでもできるかと思うんです。

プロテインなどもやはり、まずさの点では50歩100歩ではありますが、最近ではプロテインウォーターなども出てきており若い人の間で人気になったりしています。

個人的には青汁ウォーターなどがよさげな気もするんですが、やはり健康食品のなかでも、多少高かったりもすると思うんです、青汁って。

そのあたりの価格設定もむずかしいところがあるかと思いますが、たぶん、けっこう薄めたりしたら案外いけそうな気もするんですよね、青汁って。

|

食の安全性あれこれ

最近は食の安全性が問われていますが、はたしてプロテインは大丈夫なんでしょうか。

いろいろとメラなんとかが混入しているということで、
なんだかおっかないなって気がしてきます。

シーサーブログがメンテナンス中なのでこころぐへとやってまいりました。

約半年ぶりの健康ブログの更新となります。

健康法と体重とプロテインというテーマでブログ更新をしていましたが、途中からあらぬ方向へといってしまい、なんだか残念しごくです。

最近の食品に対する安全性ということでいえば、やはり中国製乳製品のメラミンというのがおっかないところではあります。

中国製乳製品ということなので、日本製のプロテインにはあまり関係がないものかなとも思いますが、輸入製のプロテインの場合は多少関係していることもあるのではないでしょうか。

米などの場合は輸入米というのも考えられますが、乳性品の場合は中国というよりも、やはりオランダとか北海道とかそんな印象があるのでたぶん、中国からのものはそれほど入ってきてないのではないかなって気がするんです。

そのあたりを詳しく報道してもらいたいのですが、いかんせん、以前の汚染米のあれこれがあったせいか、あたりさわりのないニュースばかりが多いようです。

確かにへたなことをニュースにして、それが間違ったものであったならば、責任問題にも問われないってことで、ぶなんな感じのニュースが多めだと思うんです。

そんなこんなで、はたしてプロテインの食の安全性についてはよくわかりません。

ではまた。

|

太るということ。

太るとか太らないとかこのブログで今まで、いろいろとやってきました。

でも、まなべさんの熱愛報道なんかがあってわたし、正直がっかりです。

こころぐで健康ブログをはじめて、かれこれ数ヶ月。

健康法や体重に関する有益な情報をと今までがんばってきましたが、
なんだかやる気がなくなっちゃいました。

でも、しょがないです。

たぶん、日本中の男性が多かれ少なかれ同じような気持ちだろうと思います。

気持ちをきりかえて、太ることに関する記事
また、更新していこうと思います。

とりあえずしょこたんのブログでもみてこようと思います。

まなべさんのこころぐじゃないから、
ちょっと遠いけどしかたないです。

では、また。

| | トラックバック (0)

プロテインプリン

体重増加のためにプロテインをのんでいるのですがけっこうパサパサして正直まずいです。

プロテインには大豆からできているプロテイン牛乳などの乳清からできているプロテインがあるようですがどちらがおいしいのでしょうか。

わたしは乳清のほうのプロテインしかのんだことないのですが、きっと大豆の方はさらにまずいんじゃないかなと思っています。

もともと乳清の方のプロテインは牛乳からできているのできっとプリンにして食べたらおいしいんじゃないかなと思うんですが、思うだけでまだ作ってません。

あと、フルーチェでしょうか。

フルーチェって知ってます?

ミルクとまぜるだけのゼリーのようなプリンのようなとってもエレガントなおやつです。

わたしのうちはおやつにプリンが多かったのですが、ちょっとお金もちの友達のうちに遊びにいくとおやつにフルーチェなんかがでてくるんですよね。

ちょっとしたフルーチェコンプレックスをかかえてたんで大人になったらフルーチェをたくさん食べようと決めていたのですが、今となってはもう興味ないです。

もっとおいしい大人のおやつがたくさんあるのでそっちを食べてます。

どうなんでしょうか。プロテインとプリン。もしくはフルーチェ。

いつかはやってやろうと思うんですが、やっぱそのまま食べた方がおいしいんじゃないかなって思います。どだいプロテインはチョコ味にしたところでまずいものはまずいですし、ストロベリー味にしたっておいしいってわけでもありゃしません。

気やすめだったらない方がいいんじゃないかなと思います。

ちなみに乳清のプロテインはホエイプロテインっていうらしいです。

ホエイプロテインのホエイは乳清っていう意味らしいですよ。

ではまた。

| | トラックバック (0)

まなべさんの体重

トラックバックでリンクぎれのところがあったので削除させてもらいました。

このブログは健康法と体重に関することなのですが、
主に太るにはどうしたらいいかというコンセプトで更新しています。

ところで気になるまなべさんの体重

はたしていったい何キロぐらいなのでしょうか?

きっと45キロぐらいなんじゃないかなと思います。

ちょっとまなべさんのブログでも見てきます。

ではまた。

| | トラックバック (0)

痩せるとか太る方法とか

太る方法なんかを考えてましたが、

なかなかこれといっていいものがないようです。

やせたいという人が10人いたとしたら

太りたいとかんがえているひとなんかはひとりか

二人ぐらいなんじゃないでしょうか。

太る方法っていうのはさがしてもなかなか

みつからないようです。

年末なんで、ボランティアでもと思い、

ヤフーボランティアなんかをのぞいてみました。

ヤフーボランティア

年末年始のボランティアは

いくらぐらいというのがありましたが、

いくらほどでしょうか。

あんまり、ボランティアはすきじゃないんですが、

やはり、自分のためにやっておくべきですよね。

何か社会の役にたとうというスタンスでいたら

違った視点でいきていけるような気がします。

| | トラックバック (0)

太る方法とか

以前に太る方法とかのブログをやっていましたが、

最近、胸太る方法としてリニューアルしました。

太る方法のブログといっても

ある程度、記事ができあがっちゃうと

書くことなくなっちゃうんですよね。

でも、胸太る方法として、

バストアップサプリメントなんかの

ブログにしようと思ってます。

プエラリアって知ってます?

なんでも、インドに昔から伝わる

美乳効果のあるマメ科の植物のようです。

プエラリアを飲むと

女性ホルモンなんかに作用して

胸が大きくなるらしいです。

おっかないですね。

では、また。

| | トラックバック (0)

健康法と体重

健康法と体重に関するブログを作っていたんですけど、すっかり忘れていました。

ココログにひさしぶりにブログを更新しようと思うんですけど、まなべさんはきれいですね。

やはりプロなんとかってやつの威力がおおきいのでしょうか。

とりあえずカテゴリを選ぼうと思ったのですが、やはりココログだけに心関係のカテゴリがあるようです。心と体というのはカテゴリ的にちょっとへんですど、これを選んでみます。

ココログっていうのは心がGOODって意味でしょうね。たぶん。

健康法と体重ということですけど、やはりこころがちゃんとしてないと健康とはいえませんね。体の健康も大事ですがそれ以上に精神的な健康の方が大事なんだと私は思います。

ブログってあんまり書くことないときは書かなくてもいいんじゃないでしょうか。いやいやかくのってこころに悪いですもんね。

そういう意味ではまなべさんはちょっとかわいそう。けっこうみんなの期待なんかもあるから更新しなきゃ更新しなきゃって感じじゃないでしょうか。

ほっときゃいいんです、そんなもん。書きたくなったらかけばいいんです。

グーグルやヤフーからインデックスが削除されようが知ったこっちゃありません。

また登録すればいいだけのことです。

心身ともに健康でありたいですね。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

太ることや体重 | 心と体 | 美容・コスメ